

コミュニケーションって難しい...

本日2度目の記事です。

今日の外出は久々の習い事でした。で、終わった後、仲間でお茶しました。

その場で、コミュニケーションって難しいって、実感

言葉のキャッチボールがうまく行った時はすごく楽しい
でも、うまくキャッチボールしようとして、気を遣いすぎると疲れちゃう
周囲が勝手にお喋りしてくれれば、ラクな時もある
でも、弾丸のようなお喋り攻撃は疲れちゃう

以前はこんなこと、考えなかった。
無意識に人とコミュニケーションできた。
今は、自分を守るために居る環境や、話す相手を選んでる。

これって、自己防衛だから、いいんだよね
周りの人たちに失礼じゃないよね
つい、自分がワガママなんじゃないかって、考えてしまいます


↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
