スポンサーサイト


何のために…


こんにちは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。

今日は朝から雨でした。午後になって止みましたが、どんより曇り空。なんだか寝起きも身体が重い感じです。やはり天気は体調に関係あるのですね。今日は外出の試みは放棄して、自宅でまったり過ごしております。

「何のために…」というのは、罹病してカウンセリング始めてから、時々考えます。

今日は恒例の月曜掃除デーです。午前中は身体が重い感じがしましたが、いつも通り掃除できました。「何故、身体が重いのに、掃除できたのか?」と、ふと考えました。休職当初は、掃除も「~せねばならない」の一つでしたが、最近は「掃除した後の部屋でゆっくりするとくつろぐから」だと思ってます。

では、「何故、仕事するのか?」???。カウンセリングでは、「お金を稼ぐため」という結論しか出てきませんでした。もっと前の私は仕事が楽しくて「働かなくても良い環境でも、仕事は続けたい」と公言するほど、仕事が楽しかったのです。でも、休職前は、そうじゃなかった。そして、今も。

何がきっかけなのか、今でも判然としません。ただ、休職前に考えたことは覚えています(ちょっと、縁起悪い話でゴメンナサイ)。
「自分がこの世を去る間際に、もっと仕事を頑張ればよかったとは絶対に思わない。もっと家族と一緒に時間を過ごしたかったとか、そういうことを思うはずだ。」

復職について考えるとき、「何のために仕事をするのか」「自分の中の仕事の優先順位は」等々、整理したいと思い、余裕がある時に考え続けています。自分の中で仕事のプライオリティが下がれば、割り切って仕事できるようになるのかな、とも思います。

なんだか、混乱した内容でスミマセン。


↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レス遅くなりました

>mieponさん、
仕事のことをぐるぐる考えていたら、低調になってしまい、レスが遅くなってスミマセンでした。私の中では、まだまだ仕事はストレスです。仕事をしないことがストレスになる日って来るのかしら…?と、考え込んでしまいます。mieponさんのように、日常生活で小さな楽しみを見つけたいです。

>かふかさん、
いつもコメントありがとうございます。
仕事の位置づけなんて考えたのは、休職直前が初めてでした。いいきっかけだったのかな、と今は思ってます。今でも仕事のプライオリティは下の方ですが、そのプライオリティが低いもののために、こんなにストレス感じてしまうのが、情けないというか、やりきれないです。やっぱり割り切りが必要ですかね…。

>まりぱるさん、
やっぱり割り切りたいですよね。自分以上のものを発揮しようと頑張ってしまうというのは、耳が痛いです。「仕事で自己実現」なんて言っていた昔の自分が、今は理解不可能になっております…。

割り切る

みぃゆさんこんにちは~。
仕事の位置づけねぇ、私はやっぱりお金を稼げるところかな。それによって家族が楽しく暮らせる、それでいいと思っています。そもそも仕事は好きじゃないし、だからと言って自分以上のものを仕事で発揮しようとしてこの病気になってしまったと思っています。仕事というのは何か割り切ってしたほうが気が楽なのかもしれませんね。まだまだその点、私は修行が足りません・・・・。

仕事

みぃゆさん、こんにちは。
仕事の位置づけの話すごく分かります。
みぃゆさんは前は仕事が重要だったのが、今ではそこまででもなくなったんですよね。
自分がこの世を去るときにって考えて、仕事より家族のほうが大事だと思ったなら、それは本心だと思いますよ。
私も、自分が死ぬときのことを考えると、仕事は相当下の方に来てしまいます。
というより、最初から働くのは好きじゃないという怠け者なだけですけど(笑)
うつ病になられている方は、ばりばり働いてたけど、うつ病になってしまったという話をよく聞きます。
でも、私はそうじゃないんですよねえ・・・
仕事のポジションがはっきりするといいですね。

意味

こんにちは。わたしも雨で体が重く外出を明日に
延ばしました。でも掃除はできました。
何故?春に向けて心機一転ダイニングテーブルの向きを変えたかったからです。
今までより90度回転させました。
新しい位置で飲む紅茶はとても美味しかったです^^
自分の中での仕事の位置、難しいですね。
仕事をしないことがストレスになった時、
わたしは働こうかな、と思っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
