スポンサーサイト


またまた焦り気味…


こんばんは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。

今日は心療内科通院&カウンセリングの日でした。

今日はカウンセリングから。
私からは、話したことは以下の通りです。
・ここ一週間は睡眠もなんとなく安定して、好調が続いていること。
・午前中に外出の練習をした方が良いと思っているが、なかなか実行できないこと。
・昼間は、海外ドラマのDVDを見ていること。
・以前は億劫で見られなかったけど、最近はDVD鑑賞が楽しいこと(でも2時間の映画は無理)。
・気になっている「大丈夫な自分がイメージできない」という話をメインにしました。

カウンセラーの先生からは、「またまた焦って、無謀な計画立ててますね」「できたことには目が行かないで、できないことにばかり目が行ってますね~」と即座に言われました。あぁ、またやってしまった、反省。DVDが楽しく見られるようになったことも進歩なのに、焦ってしまい外出の練習しなきゃ、と思いこんでました。
「食事と同じですよ。満腹以上は食べられないでしょう?昼間の外出も無理しないで、自然に外出したいときにしてくださいね」とも、言われました。う~ん、最近いつも諫められています。進歩がないワタシです。


次は、担当医の先生とのお話です。
午前中の外出を計画しているができないことと、睡眠が最近は安定していることを話しました。先生曰く「確かに日光を浴びて体内時計の調整をするのは一般的に良いことです。でも、今の状態では無理に昼間活動して疲れると、かえって眠れなくこともありえます。無理しない程度にしてください」と言われました。「やはり焦ってますね」とも…。確かに現在の休職期間が3月末で終わるので、ちょっと焦っているのかも。あと半年とか、目標を立てたいんですね、きっと。


焦り気味で前のめりな自分に気づかされました。せっかく休職しているのだから、もう少し自分に優しくするように心がけます。根性なしな結論です…。



↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

さるきちさん、初めまして。コメント・訪問ありがとうございます。
そうなんです、他人のことはよくわかるのに、自分のことってわからないですよね。どうしても、ネガティブになってしまいます。通院するたびに反省の連続です…。焦らず行きます。
さるきちさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね。また是非、きてくださいね。

ありがとうございます

ゆうさん、こんばんは。
もともと前のめりな性格なので、ブレーキかけるのが難しいです。ゆうさんも頑張ってますよね、本当に。私も自分の心とうまくやっていくように、心がけます。仲間がいるな、と感じることができるコメント、本当にありがとうございます、嬉しいです。

焦る気持ちを押さえつつ…

cocoさん、こんばんは。
仰るとおり、焦り気味でした。明確に「ここが悪い」って言えないから、焦るし、申し訳ないって気持ちになるんですよね。でも、焦ってしまうと悪い方向に行ってしまう…。穏やかな日々を過ごすように心がけます。暖かいコメント、ありがとうございます

気楽に行きたいですね…

まりぱるさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
本当に、焦る病気ですよね。難しいっていうまりぱるさんのコメント、実感こもってます(x_x)。少しずつ楽しいことを見つけて、気楽に過ごすように心がけましょうね!!!家族でサッカー観戦なんて、素敵ですね(^o^)

Unknown

初めまして。さるきちと申します。

自分のコトって見えないものですね。
悪いことばかりに目がいってしまうのね。
さるきちも心療内科の先生に同じように指摘されています。

“自然”を感じるのもなかなかムツカシイと思うんですけどね、、焦らずにいきましょうね。

また遊びにきたいと思います。
どうぞ、よろしくです(^―^)。

わかります

みぃゆさんこんばんは。
焦るお気持ち、よくわかりますよ。
ついつい前のめりになってしまうんですよね。
休職と言っても無期限じゃないから、
どうしても焦りはでてきてしまいます。
それをどう抑えるか・・・自分の心との闘いです。
私も頑張ってます。みぃゆさんも負けないで!

Unknown

こんにちは。
やっぱり少し焦り気味だったのですね。
体に外傷などない中、休んでいるのはとても申し訳ない気持ちになったりするものですが、そこはぐっと堪えて、穏やかな日々を過ごしてください。
最初は私も焦ってばかりでした。いつしか焦ることが少なくなり、それとともに、心の落ち着きが少しずつ取り戻せたと思います。
まだまだ気持ちに心が追われているようですので、気持ちも心もゆっくりと休めてあげてください。

お互いに

みぃゆさんこんばんは~。
この病気は焦る病気ですね。何かしていかないと復職できないとか思っちゃって、何かをすると疲れちゃうんですよね。難しい・・・・。本当に難しい(実感こもっているでしょ)。
お互いに楽しく暮らすことを考えましょう。私は明日はJリーグ観戦ですよ!!気晴らし、気晴らし。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
