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大丈夫な自分をイメージできない


おはようございます。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。

本日も、月火水木に続き、「凪」という感じです。今週は凪週間のようです。
昨夜も夜更かしで、2時就寝です。でも眠剤がうまく効いたようで、9時半に起床して、朝食。二度寝することなく、10時半に活動開始です。なので、ブログ記事の最初が「おはようございます」になってます。私にしたら、おはようの時間帯なんです。

今週は、絶好調ではないけれど、なんとなく調子が安定している「凪」の日々が続いています。嬉しい反面、いつ悪い波が来るかと、びくびくして過ごしています。良い波の後には、悪い波がきますからね…。

最近、復職についてふと考えている自分に気がつきます。他の方のブログを読んでいるせいもあるのでしょうね。
「休職前の職場が良いか、その職場に戻った場合の業務内容は何があるのかな」
「いやいや、ストレス感じる上司がいるので、別の職場が良いかもしれない」
「通院がラクな場所のオフィスがいいな」
「知っている人が沢山いない方がいいのかな、いた方が気を遣ってもらえてラクなのかな」
などなど、止めどなく考えます。

悩みは、「もう復職して大丈夫な自分」のイメージが浮かんでこないことです。休職前の120%全開の自分には戻ろうとは思いません。また具合悪くなりますからね。でも、120%全開ではない状態で仕事している自分が思い浮かばない。やったことないですから。これはカウンセリングで延々話してますが、はっきりしません。日常生活では「ほどほど」がなんとなく身についてきましたが、仕事は不安です、かなり…。

今日は定期通院&カウンセリングなので、話してみようと思ってます。




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復職

かふかさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
復職は難しいですよね。ちょっと焦り気味だったので、自分を抑えるようにしようと思います。復職の際は、産業医や人事に相談できるみたいなので、条件を色々考えて行かなければ、と思ってます。
私は、すご~~い全力投球仕事人間だったんです。自宅にも持ち帰ってました。ほどほどに仕事するという感覚がわからないんです。融通が利かないんですね。この辺の加減を自分でできないと、復職は難しそうです…。ゆったりやります。

はじめまして

mieponさん、コメントありがとうございます。
「凪」の状態だけでも良いことなのに、ちょっと焦ってました。今日カウンセラーの先生にも言われました。自然に「大丈夫な自分」が感じられるまで、もう少しゆっくりします。mieponさんのブログにも遊びに行きますね。
また、きてくださいね(^o^)

復職・・・

みぃゆさん、こんにちは。
復職のこと、考えちゃいますよね。
ぼくも他の方のブログを見て今朝考えてました。
どんな風に復職するのがベストなのか、医者とか会社とかと話しあえて決められたらいいですよね。
会社がこれしかダメだ! という態度だったら選択の余地はなくなっちゃいますけど。
最初はもう10%くらいから始める気持ちでいかれたらいいんじゃないかなと思いますよ。
休職前はすごく働かれる方だったんですね。

はじめまして^^

ゆうさんのところから飛んできましたmieponと
いいます。よろしくお願いします^^
凪、わたしも今、凪の時期のようです。
社会に復帰しようと思ってらっしゃるみぃゆさん、
大丈夫な自分をイメージできないうちは
ゆっくりしてください。

ありがとうございます

cocoさん、初めまして。コメントありがとうございます。
私の場合は「お家大好き」人間なので、毎日決まった時間に外出する訓練から始めないとな、と思ってます。図書館とか…。今日、お医者様に相談しようと思います。多分「もっとゆっくりしてください」って言われると思いますが…。cocoさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね(^o^)

Unknown

初めまして。cocoと申します。

凪の状態とのこと、良かったですね。その状態が、少しずつ長く続くと良いですね。

ところで、復職は、いきなり会社に復職するのではなく、どこかで訓練などをしたほうが良いのではないでしょうか?
私は、何か社会に繋がることがしたい、と相談したときに、ボランティア活動なんてどうだろう?という回答を貰いました。
サークル活動でも良いですよね。
人とあわせたり、活動に当たって努力したり、そういう、融通のきくことからリハビリをすると良いかもしれません。
いきなり会社では、休職中の生活から180度ストレス指数が変わってしまうので、なにかワンクッションおいたほうが良いのではないかと思います。

でも、お医者様に、そういう復職に向けての努力をしてもいい頃合かどうかを、相談なさった方がいいと思います。

徐々によくなると良いですね。
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