スポンサーサイト


休職後、初めて買ったもの


こんにちは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。

本日も、月火水に続き、「凪」という感じです。
昨夜は夜更かししてしまいました。2時就寝です。8時に起床して、朝食と洗濯。二度寝して、11時半に活動開始です。どうにか午前中に、活動開始できました。

昨日は寒かったですが、今日は暖かく、またまた春めいております。先日の記事にも書きましたが、最近は罹病当初のことを思い出します。一番つらかった時期が去年の今頃だったから、というのもあるでしょう。

睡眠時間がメチャメチャだったので、昨年の1月から携帯日記に睡眠時間や気分などをメモしてました。ちょっと勇気を出して、昨年の2~3月を見直してみました。やはり、つらい・眠れないという記事が多いものの、罹病後初めての買い物をこの時期にしています。それは口紅です。

罹病→休職当初は、身を飾ることには、全く無頓着でした。洋服しかり、化粧しかり。でも、昨年の今頃、ちょうど春めいてきたころ、ピンクの口紅を買っています。「あ、口紅買おうかな~」と思ったことを鮮明に覚えており、携帯日記にも書いてありますし、カウンセリングで話したことも覚えています。自分の病気以外に興味が向いたことが、無性に嬉しかった記憶があります。

もちろん、服薬やカウンセリングの効果もあったと思いますが、やはり季節が関係していたのでは、と思います。冬よりは、春の方が気分が明るくなります。曇りや雨より、晴れの日の方が気持ち良いように…。

季節や気候は、精神状態に影響が大きいな、と改めて実感しました。




↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめました

みくさん、初めまして。訪問・コメントありがとうございます。休職当初は、私も全然買い物なんてできませんでした。私の場合は億劫でした。
うつの症状なので、自分を責めないでって言っても難しいかもしれませんが、ゆったり過ごしてください。全然弱い自分なんかじゃないと思います。良いところが絶対に沢山あります。応援してます。
また訪問してくださいね。よかったら、みくさんのブログも教えてくださいね。

春といえば…

ゆうさん、こんにちは。
確かに春と言えば、異動・昇進・組織変更の時期で、落ち着かない日々を送っていたように思います。うきうきする反面、なんだか落ち着かないような…。確かに年末のどさくさに紛れた方が気がラクですね。
朝晩の寒暖の差が激しいので、着ていく服で悩んでいた記憶があります。そのときは余裕があったのかな?
今年は幸い(?)時間がたっぷりあるので、ベランダ出て空を見たりして、春を感じるようにしてます。まだ散歩は敷居が高いです。

今日も春めいてますね

まりぱるさん、こんにちは。
今日も春めいてますね。休職前は、この時期はとても忙しく、春を感じるヒマもなかったように思います。気がつけば、梅は終わっており、期末に突入って感じでした。
今年は、ちょっとだけ春を感じる気持ちが持てるようになりました。本当にこころにも早く春がくると良いですね、お互いに…。

お買い物いってないです>_<

はじめまして。
2月からうつで私も休職中です。
私はまだお買い物なかなかいけないです…。
一人では怖くて。
日々自分を責めてしまってます。
なんでこんなに弱いんだろ。この先どうなるんだろ。
もうすぐ誕生日なのに、最低な誕生日になりそう…。

このようなブログを見て一人じゃないんだなと思えました。ありがとうございます。
またおじゃまします☆

こんばんは

みぃゆさん、こんばんは。
今日も日差しが暖かく、春めいたお天気でしたね。
私は昨日の通院のときに、ようやく梅を見ましたよ。
やはり春はいいですね。縮こまっていた心や体が
のびのびとしてくるような気がします。
春は嫌いではないのですが、サラリーマンの常として、
ちょうど異動の時期です。なので、自分の異動や
新しいメンツがどうなるかがとても心配になり、
3月終わりから4月はじめにかけては毎年鬱ってます(汗)
異動の時期も、暦に合わせて、年末年始のどさくさの時期に
やってくれればなあと、個人的には思ってますよ^^。

春ですね

みぃゆさんこんばんは~。
春ですね。春になるといろいろな行事が始まってくるころですね。別れや出会いの季節でもありますね。何となく心もうきうきしてくるころですよね。
お互い早く心の中にも「春」がくるといいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
