スポンサーサイト


良い子ちゃん癖…


こんばんは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。

2月29日金曜日は、カウンセリングの日でした。すぐに記事にアップしようと思ったのですが、なんだかまとまりませんでした。ちょっと落ち着いて、書いてみます。

最近は、我慢するとストレスが溜まってしまいそうだから、ノーと言いたい時や、反論したいときは、なるべく言うようにしています。でも、言ってしまってから、別の言い方があったんじゃないか、と悩んでしまいます。自分の気持ちをはっきり表現しようと思うばかりに、周囲にイヤな思いをさせてしまうのではないか、と感じてしまうのです。

カウンセラーの先生からは、「やっぱり、出来なかったことばかりに目が行ってしまうんですね」と言っていました。「私は怒っている、と自分で気がつけただけでも良いことですよ」と言ってくれます。

そういえば、飲酒は平日に週一回と決めて実行出来ていることや、「お先に帰りま~す」と言えるようになってきたことなど、出来たこともあるのに、そちらには目が行きませんでした。これは直さない自分がつらいですよね。ちゃんとできたことは誉めて自分をあげないと。

次に、先生に「何故、自分の気持ちを言ってはいけないと感じるのか、誰に・何に対して申し訳ないと感じるのか、時間がある時に考えてみてくださいね」と言われました。これを考えてたら、ちょっとハマッてしまいました。

結局は、「良い子ちゃん癖」なんだと自分では思います。

他人からよく見られたい。
自分が原因で波風たてたくない。
ワガママだと思われたくない。

だから、自分を殺して、周囲にあわせようとしてしまう。自分が気にするほど、周りは自分のこと観察してないし、全ての人に好かれるなんて無理だ、と頭ではわかっているのですが、条件反射のようなものです。

この「良い子ちゃん癖」をどうにかするのは、なかなか難しそうです。ストレスが溜まらなければ、悪い面ばかりではないのですが…。ちょっと悩み中です。



↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

まりぱるさん、いつもコメントありがとうございます。
性格変えるの難しいですよね。ストレス溜まらないように心がけているつもりですが、それがまたストレスだったりして…。
でも、何も考えずに発言して、人を傷つけたり、雰囲気壊したりするよりは良いのかな、とも思ったりして。
あぁ、またぐるぐるまわってしまいます…。

分かっているんだけどね

みぃゆさんこんばんは~。
私の悩み「これを言ったら怒鳴られるんだろうな」とか「こうしたら注意されるんだろうな」って言うのが先に立っちゃって緊張しちゃうんですね。それがストレスになり積もっているんですね。それと同じようなものだと思いますよ。
分かっているんだけどね~。性格はなかなか変えることは難しいしね。
ストレスが溜まらないように考えすぎないようにとは思ってはいるんですが・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
