スポンサーサイト


うつになって、思い出すこと


こんにちは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。
他の方のブログを昨夜から読んでいて、思い出したのでちょっと書きます。

休職前の私はあるセクションのリーダーでした。部下にうつ病の女性がいました。とても真面目で根を詰めるタイプでした。何ヶ月か休んで、復職して、また休んで、を繰り返していました。会社ではメンタルヘルスの教育などがあり、うつ病の部下への対応方法も習っていたので、それなりに気を遣っているつもりでした。なるべく話を聞いたり、相談にのったり、業務量を減らすようにしていましたが、それでも彼女は辛そうでした。

自分がうつ病になって休職して、思いました。
「あぁ、彼女はこんなにつらい思いをしてたんだ」
「彼女のつらさを、自分は本当にわかってはいなかったんだ」
「うつ病のつらさは、経験しないとわからない部分が多いな」
「もっと真剣に向き合っていたら、彼女はラクになっていたのかも」
「力になってあげられなくて、申し訳なかった」

もちろん、うつ病の罹病経験がなくても、理解してくれようとする親身な人たちは沢山います。そういう人たちに私も救われています。だから経験しなければ、わからないと言い切ってしまうわけではありません。

でも、私はあのときわかってあげられなかった、という後悔があります。自分がうつ病になるとは思ってもいなかったからだと感じてます。誰でもうつになってしまう可能性は十分あるのに、わかっていませんでした。
復職はいつになるかわかりませんが、もし復職して、周囲にうつ病の人がいたら、今度こそ力になりたいと思っています。

ひとりごとでした…。





↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

>まりぱるさん、
こんにちは。レス遅くなってしまい、すみません。
本当になってみてわかるつらさを実感しています。うつには周囲の理解も必要ですが、まだまだ理解が浅いところもありますよね。まりぱるさんの言うとおり、休む前に出来ることってあると思います。

>ゆうさん、
こんにちは。レス遅くなってしまい、すみません。
同感です。うつになってつらい思いをした分、人に優しくなれると思います。自分が気がつかなかった色々なことに、気づくことができる良い機会だったと思ってます。

こんばんは

みぃゆさん、こんばんは。
そうですよね、うつになって初めて、そのつらさがわかる
のだと思います。
そして、うつになって、その分だけ、ひとに優しくなれる
と思いませんか? 
その分だけ、自分が成長したと思えませんか? 
私はそう思うと、自分がうつになってよかったなあと、
心から思えます。
私も、復職して、身のまわりに困っている人がいたら、
わかってあげて、力を貸して上げられたらなあと思っています。

私も力に

こんにちは。
ひとりごとにしてはもっともなお話で・・・。
私も「うつ病」なんてひとごとだと思っていました。なってみて分かるつらさと言うものがあるんですね。今度復職したらそんな人を見かけたら分かると思うんです。何か力になってやりたいと思います。それにもっともっとメンタルヘルスを職場に浸透させるべきだとも思っています。
この病気で休む前にできることってありますよね・・・。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
