スポンサーサイト


読書について


こんにちは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。

読書について、ちょっと…。

私は読書好きです。ツレには活字中毒と言われています。休職前は、ありとあらゆる場所で本を読んでました。
通勤電車の中、(行儀悪いけど)一人で食事しているとき、お風呂の中、就寝前のベッドの中などなど。面白い本は、自宅内では歩きながらでも読んでました。

でも、この病気に罹って会社を休んでからしばらくの間は本が読めませんでした。億劫でした。活字を読むことができなかったのです。もちろん本屋に行く気力もありませんでした。私が自宅で出来る趣味と言えば読書だったので、これはかなりつらかったです。

しばらくして、「何かせねば」という衝動に駆られて、本棚の整理を始めました。読み返してから、古本屋に売るかどうか判断しようと思って、以前読んだ本を読み返すことを始めました。。
そうしたら、内容を覚えてないのです、これが。しばらく読んでいくうちに思い出すこともありますが、なんだか情けなくなりました。忙しい時には、「娯楽・時間つぶし・暇つぶし」として読書していたんだと思い、愕然としました。好きな読書のはずなのに、丁寧に楽しめていなかったような気持ちです。うまく表現できないのですが…。

今は、幸い(?)時間は沢山あり、読書もできるようになりました。丁寧に本を選んで、ゆっくり読むようにしています。もちろん節約も必要だし。
そうやって選んだ本を読んでいるときは「あぁ、こうやって会社を休んで、発見できたこともあるんだな~」と、少しだけ幸せな気持ちになります。



↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好きな本

かふかさん、こんにちは。
基本的に、日本人作家の小説が好きです。
最近は推理小説が好きです。刑事物だけど、ハードボイルドではない感じのです。この分野は男性作家が多いですね。
あとは、歴史物は本をとっておいて、何度も読み返します。日本史ものと、イタリア歴史ものをよく読みますね。
本棚を整理していて、やっぱり、女性作家が好きだな、と再認識しました。

読書ができるってことで、回復の度合いが分かりますよね。
丁寧に読むと、本の内容が頭の中にしっかり残りますよね。そして、たまに生活しているときに思い出せたりします。
ぼくも今は本を読める状態です。と言っても、新しい本を読む気力はなくて、以前読んだ本を読み返しているだけですが。
みぃゆさんはどんな本読んでますか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
