スポンサーサイト


集中力が続かない


こんにちは。読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。本当に励みになっております。今日は風が強いですね。我が家はマンション4階ですが、びゅーびゅーと風が唸っております。

昨夜(今朝?)は5時過ぎに中途覚醒。空腹で7時起床・朝食。朝は8時半から二度寝して、結局活動を始めたのは11時からでした。午前中に活動開始できたので、良しとします。昨夜は、睡眠が浅かったように思います。なんだか、半分起きているような、自分は寝てるんだとわかっているような感じです。うまく表現できませんが。同じ量の眠剤でも、毎晩違う睡眠の質です。昼間の疲れなども関係しているのでしょう、きっと。

今日は昨日レンタルしてきたDVDを自宅で見てます。なので、DVDについて、ひとりごとです。

休職前は時間がなかったせいもあり、DVDをレンタルして見ることは殆どありませんでした。会社を休み始めてから、手持ちぶさたなので、DVDレンタルするようになりました。基本的には映画です。

当初は、字幕を読むのが億劫だったため、英語+日本語字幕のものは見られませんでした。よって邦画オンリー。この時期は、読書もできなかったです。文字を読むことが億劫でした。
最近は、2時間以上集中して見るのが、面倒です。映画は邦画も洋画もパス。娯楽性の高い映画などはレンタルして見ますが、ツレと一緒が多いかな。一人だと、1時間以上は集中できないようです。

最近は、もっぱら海外ドラマを見ています。1話が短くてラクです。文字を読むのは大丈夫になったので、英語リスニングの勉強がてら英語+日本語字幕で見ています。

シリアス・真面目な洋画を集中して一人で見る日は、なかなか訪れないようです。やはり、集中力ってなかなか戻らないのですね。



↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホントに似てますね~

ゆうさん、こんにちは。
睡眠に続いて、この件でも似てましたね~。1時間でも集中して見るのは、厳しいですよね。私は一時停止を繰り返しながら、見てます。
韓国ドラマもちょっと見たのですが、「次回に続く」感じが多いので、続きませんでした。なんだか、心臓バクバクして落ち着かないというか…。1話完結タイプのドラマが気楽です(^_^;)。

リンク

リンクさせてもらいました。
相互リンクどうもありがとうございます。

またしても同じ~!

みぃゆさんこんばんは。
今回のエントリー記事もとても共感して読めました。
2時間モノの映画やテレビってとてもきついです。
1時間モノの連ドラで、ようやくなんとか見られるという
感じです。
それでも、その1時間でも、集中してるか?というと
どうもそうでもなくて、あれこれ気が散っているのです。
時間を忘れられるくらい集中できると楽なのですがね。
ちなみに私も海外モノ(韓国ドラマ)で、リスニングがてら
韓国語+日本語字幕で見ています。

私は突撃隊かも

まりぱるさん、こんばんは。
私は読書は結構続きますが、それ以外は一発屋というか、突撃隊です。どーっとやって、ばたんと倒れるみたいな感じ。仕事もそうでした。長く集中力を続けるのはできませんでした。周りが気になってしまって。もっと、マイペースになって、集中力を高められると良いなぁ、と思ってます。

一発屋タイプです

みぃゆさんこんにちは。
私も集中力って持続しないですね。どちらかと言うと一発屋タイプだと思っています。
本とかたくさん読めればこんなにいいことないんだけど、読んでいるとすぐに飽きちゃうんですね。眠くなってしまったり。テレビとかでの映画もどちらかというと苦手。もっと集中できるといいんだけどなあ。

こんにちは

かふかさん、こんにちは。
そうですね、集中力はなかなか続かないですよね。DVD鑑賞も読書もぼちぼち、でやっております。海外ドラマは、今は「CSI」見てます。制覇したら、「24」も挑戦してみようかな…。

私もかふかさんのブログリンクさせて頂きたいです。相互リンクで、お願いします(^o^)。これからもよろしくお願いしますね。

海外ドラマ

連続して何かをやるっていうのはなかなか集中力がいりますよね。DVDにしても本にしても、元気なときのようにはいかないことが多いです。
海外ドラマでしたら、「24」がおもしろいですよ。内容はこんなことが現実になったら大変なことになってしまうというものですが・・・

ところで、みぃゆさんのブログをリンクさせてもらってもいいでしょうか。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
