スポンサーサイト


自分を嫌いになりたくない


自分を嫌いになりたくない。この病気になってから、「私ってダメだな」と思うことが多々あるけれど、自分を好きになれないのは、やっぱりつらい。

何かやろうとするとき「やりたい?やりたくない?」って自分に聞いて、「やりたくない」って答えが返ってきたら、やらないようにしている。

でも、「どっちでもないけど、ここでやらないと自分を嫌いになっちゃいそう」っていう答えが自分から返って来るときがある。そういうときには、「やる」ようにしている。外出でも、家事でも、ヨガでも…。これは度が過ぎると、頑張り過ぎになってしまうから難しいんだけど…。

やっぱり怠け者になってしまいそうな状況が怖いんでしょうね、きっと。
「ゆっくり休む」ということが難しい。この病気の厄介なところです。


↓↓ぽちっと押してください。励みになります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

葛藤しますね

まりぱるさん、こんにちは。
確かに葛藤してます、心の中で。本当は、心底自分を嫌いではないのでしょうね。でも、好きにもなりきれず、「こうなりたい」って無理してしまっているのかも。
そのままでいいと思えると、ラクですよね。もっと自分を好きになってあげなきゃ、ですね。

私はどうかな?

みぃゆさんこんばんは。
「自分を嫌いになりたくない」その気持ちって良く分かりますよ。どうしても「自分を好きになりたい」から無理しちゃうんだよね。
私は自分の性格が「嫌い」です。でもそんな「嫌いな自分」が好きだったりしてね。何か書いていることが良く分からないけど、だから心の中で葛藤しちゃうんだよね。
性格が「嫌い」なところを無理に直そうとする、本当はそのままでいいのかもね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
