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無菌室

2008/08/06(水)曇り時々晴れ(夕方からまた雷雨?)

昨夜も連続睡眠はできませんでした。エアコンのタイマーが切れて暑くなると目覚めて、またタイマー入れて、タイマー切れて目覚めて…の繰り返しでした。体調に良くなさそうだけれど、今夜は温度を高めに設定して、ずっとエアコン入れてみようかと思ってます。

今日も絶好調ではないですが、穏やかに過ごしています。ヨガはお休みの日なので、午前中はだらだらしてました。天気予報で「大気の状態が不安定」って言っているので、空模様と洗濯物を気にしつつ、ブログを書いております。

特にすることがないときは、海外ドラマのDVDを見る、ゲームする、読書する等々して過ごしています。が、最近これで良いのかな~、と考えちゃいます。なんだか「無菌室」みたいですよね。療養中だから仕方ないのですが…。そんなわけで、今日はDSの漢検を久しぶりにやってみました。以前と比べてあまりにも出来なくて、愕然としました。使わない能力は落ちるのですね、記憶力もかな(;_;)。

体力低下はヨガで補おうとしてますが、集中力やその他いろいろはどうすれば良いんでしょうね。あまり無理すると、本末転倒ですが、なんだか退化していくみたいな気になります。なにせ「無菌室」なので…。

つらくない程度の刺激が必要かな、とも思います。もちろん、焦りは禁物ですよね。このあたりのさじ加減が難しいですが、何か試してみようかなと思案中です…。




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こんにちは

お元気にしてますか?
ご無沙汰になってしまいましたけどいかがされてるかな~と。
具合が悪くなってるのではなければ良いのですが。

Unknown

こんにちは。
いまは「無菌室」でいいのではないでしょうか。だって、体や心がそれを求めているのでしょうから。
「無菌室」が卒業できるときには、ちゃんと心や体が「何かしたいな~」「あれをしよう!」って思ってくれると思います。
自然にそうなりますよ、病気がよくなっていけば。
みぃゆさんのご病状が、少しでも上向きますように・・・。

dame-humanさんへ

コメントありがとうございます。
本当に「つらくない程度の刺激」は難しいです。無為に日々を過ごして、自分が退化しているような気になってしまいます。でも、一度に色々やると疲れてしまうので、「つらくない程度の刺激」を少しずつ増やしていきたいです。ついやりすぎちゃうから、難しいんですけどね…(__;)

なつこさんへ

コメントありがとうございます。
集中力は自然に戻ってくると読んで、気がラクになりました。冷静に考えれば、以前に比べて出来ることは増えています。読書もDVD鑑賞もヨガも…。
あまり焦らず、でも怠けず、行きたいです。さじ加減が難しいですけど…。

なぎささんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
ヨガは良いですよね、リラックスします。私はDVDの心地よい指導の声のもと、やってます。
また遊びに来てくださいね。

nenさんへ

コメントありがとうございます。冷静に考えれば、罹病当初よりは出来ることが増えています。少しずつ増やしていければいいな、と思います。一度に沢山は無理ですよね…。

tethysさんへ

コメントありがとうございます。図書館も一時期考えたのですが、まだ実現していません。やはり暑いのが苦手なので、涼しくなってからかな、と思ってしまいます。一日のうち、読書する時間を決めても良いかなとも考えてます。
やりすぎると、疲れちゃいますし…。難しいですね。

ぽとすさんへ

コメントありがとうございます。
散歩も良いかな、と思っているのですが、今は暑くてちょっと気後れします。日焼けも気になるし…。
もう少し涼しくなったら、散歩したいな、と。体力不足はヨガと習い事で補おうかな、と考えています。

おはようございます。

夕立とかるので、洗濯物は油断が禁物ですね!
確かに「つらくない程度の刺激」は難しいですね。僕は一応、それが散歩となっていますが、健康の為を考えると、もっと長時間散歩するか、激しい運動が必要です。
「最近これで良いのかな~」と思うのは、僕も同じです。なんとなく日々が過ぎていってます。闘病中に何か得られるものを期待しちゃだめなのかもしれませんね。

大丈夫!

集中力を取り戻すために、何かする必要はないと思いますよ。
きっと自然ともどってくるから。
いつの間にかやりたいことが増えて、いつの間にか本なんかもずんずん読めるようになって、疲れなくなって、そうしているうちに毎日“楽しいな~”と思えてきて・・・
ふと気づくと、無為に過ごしていた(といっても、みぃゆさんはいろんなことやっていらっしゃいますよね)日々が後ろにあった。
てな具合に。
時間が解決してくれます。きっと・・・

はじめまして

わたしも、病気になってヨガ始めましたよ。。

緊張しやすいタイプなのでユル~イ音楽とかかけてするのが好きです。。

Unknown

なかなかさじ加減って難しいですよね。
出来ると思ったことが出来なくて、無理かもって思っても出来る時もある。
そんな毎日です。
ゲームをしたり読書が出来たり、いろいろされてるようでなんだか安心できました。
少しずつ何かが出来ていけば良いですよね。

Unknown

ぽとすさんにも勧めたことがあるのですが(笑)、図書館に行ってみるのもいいかもしれません。
周りに人がいてそれなりに刺激もありますし、つらくなればいつでも抜け出せます。

自分は復職にあたって、図書館でライトノベルを読むことから始めて、復職直前は仕事に近い専門書に目を通すようにして体を慣らしていきました。

何にせよ、無理と焦りのないペースで刺激を受けてみて下さい。

散歩

散歩はどうでしょう?
僕も家にいることが多いんですが、
1日30分は散歩に行っています。
うつの回復期には散歩はいいみたいです。

外からの刺激もあるし、体力もつきます。
集中力とか判断力はもっと回復してからでいいと思います。
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