スポンサーサイト


出来そうだけど、やらない

2008/07/22(月)晴れ・暑い

昨夜は、5時間睡眠→離床・朝食→3時間睡眠でした。なかなか毎日快適睡眠とはいかないですね(..;)ショボン。二度寝の後は、恒例のヨガをやりました。

今週からヨガをやるときに気をつけようと思ったことがあります。それは「頑張ってやれば出来そうなことだけど、無理してやらない」です。

私の使っているヨガのDVDでは「頑張れる人、出来そうな人はやってみよう」という講師の指示がよく出てきます。それを聞くと、ついやっちゃうんです。頑張ってしまうのですね。それをやめて、ちょっと余裕のあるレベルで止めようとかと。

つい無理しちゃうけど、正しくポーズできてるか、我流だからわからないし、疲れてしまっては、元も子もないですから…。
頑張りすぎない「ここまでライン」を模索中です。



押して頂ければ、励みになります。→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつこさんへ

こんにちは。
私も休職後にホットヨガ行ったことあります。その時、講師が、「限界まで行ってはダメ」とやはり言ってました。でも、その頃はよくわからなくて、限界まで頑張ってました。ダメですね~。

ヨガ後の瞑想というか、リラックスのポーズ私も大好きです。本当に身体だけじゃなく、心にも効いてますよね。ツレ曰く、副交感神経に良いそうです。

ゆうさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
私もなかなか「出来そうだけどやらない」が出来てないので、自分に言い聞かせるために書いてます。共感してもらえて嬉しいです。カウンセラー曰く、「ブレーキかけるより、頑張っちゃう方が精神的にラクだから、頑張ってしまうんですよ」と。たまに立ち止まらないとダメですね。

ヨガ、続けてらっしゃるんですね。楽しんでやってくださいね!!

Unknown

↑体だけじゃなくて心、の間違いです(^ー^;

Unknown

発病、休職して少したった頃、私もホットヨガのレッスンに行きました。
一番気持ちがよかったのは、8割程度の力で余力を残しつつ、あきらめずに最後まで取り組めた時だったように思い出します。
講師も「限界まで行ってはダメ」と言ってました。
やはり、ほどほどなんですね。

レッスン後の瞑想(?)の時間でいろんなことに気づく、というか悟ることがあり、
心だけじゃなくて体にも効いてるんだな~と驚きでした。

Unknown

出来そうだけどやらない・・・これっていいですね。
自分の行動に余裕を持たせるというか、
体と心にしっかり聞いてあげるというか、
60%運転で行くというか、
そんな感じですもんね。
私もつい頑張っちゃうところがあるので、
今日のエントリーにはとても共感できました。

ヨガ、今日もやってきましたよ^^
相変わらず、片足立ち、グラグラでしたが~(笑)

mieponさんへ

いつもコメントありがとうございます。mieponさんは、お掃除好きなんですね。始めたら止まらないの、わかります。
私は昔から頑張り屋って言われてきました。度が過ぎるみたいです。ほどほどにしたいと、模索中です。

tethysさんへ

コメントありがとうございます、勇気づけられます。つい頑張ってしまうのがいけない癖なんですよね。ここまでライン模索続けます。
納戸のお掃除終わってスッキリですね。私も掃除したいところが沢山あるのですが、放置してます(^^;)

Unknown

何事にもここまでライン、必要ですよね。
好きなことから始めてしまうのでわたしの
ここまでラインだといつまでたっても
お掃除ができません^^;

あしたは通院日、通院した後はのんびり掃除します。

みぃゆさんは頑張りやさんなんですね。

それでいいのではないでしょうか

無理して達成感を得ても反動が怖いですからね。
マイペースで取り組みましょう。
ちなみに、おかげさまで納戸は整理できました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
