スポンサーサイト


ここまでライン

今日は心療内科通院とカウンセリングでした。出かける前に大雨が降ったので、長靴はいて行ったら、雨は止み、暑いだけでした。がっくり…。

■心療内科診察
まずは睡眠の話。最近は連続睡眠できたり、できなかったり。人と会った日はテンションが高くて眠りが浅い気がすることも話しました。ヨガを始めたことは話してあったのですが、頻度と時間、種類を聞かれて「1時間くらいで、週に4~5回。パワーヨガ」と答えたら、「それは頑張りすぎではないでしょうか。かえって疲れてしまっているのでは?楽しいのは良いことですけどね」「ついつい突っ走ってしまうんですね」と言われてしまいました。


「楽しいこと」と「根を詰めてしまう」ことの境界線がわからなくなり、混乱したままカウンセリングへ…。


■カウンセリング
最初は、人からの好意を断ったときの罪悪感の話。カウンセラー曰く「罪悪感を感じるのは当たり前で、悪いことではないですよ」。そうだとは思うのですが、私の罪悪感が長引いてしまい、次回は断れなかったりする。復帰したときに、断り下手になり、変な疲れを感じたくないので、上手な断り方などを少しずつ勉強していきたいです。

その後は、「やりたい」「楽しい」と思うことしかやらないようにしているはずなのに、主治医に「頑張りすぎでは」と言われて混乱してしまったので、その話をずっとしました。

話していくと、身体的・精神的にも私の「ここまでライン」が、高いのかな、と。悪い意味です。多少の疲れだと感じ取れず、楽しいから大丈夫って思ってしまう傾向があるような気がしてきました。まだちょっと混乱したままですが、「ここまでライン」をもうちょっと低くした方が、良いような気がしてきました。

手探りですが、ちょっとずつ試してみます。私は、頑張り過ぎてしまいやすいので…。難しいですねぇ(x_x)



ぽちっと押してください。励みになります→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆうさんへ

ついに、ヨガをやられたのですね(^o^)。
色んなポーズがあって、静止して呼吸するの気持ち良いですよね。私も片足立ちはぐらぐらですよ~(^_^;)

「楽しいと思えてるところで止める勇気」という言葉に考えさせられました。疲れても楽しいってあると思いますが、無理は禁物ですよね。来週以降も、色々探りながらやっていきます。

ヨガやったら、また教えてくださいね。呼吸に慣れると本当に気持ち良いですよ(^o^)

ぽとすさんへ

こんばんは。

ヨガは楽しめているので、うまく続けて行きたいです。ぽとすさんも体操やってるんですね。体を動かすのは、本当に楽しいですよね。

楽しいので、どの程度の疲れがNGなのか、自分ではうまく判断ができないのかもしれません。引き続き、良いセンを探して行こうと思ってます。

tethysさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

やはり、皆さん、がんばる線引きに苦労してらっしゃるのですね。私も手探り状態です。が、あまり深く考えすぎずに自然体で身体の声を聞きたいと思っています。tethysさんのブログも遊びに行かせて頂きますね。

nenさんへ

こんばんは。
そうなんです、頑張りすぎちゃうと疲れちゃうんですが、頑張っていることが楽しいときもあるわけで、「ほどほど」が難しいです。自然体でここまでラインを模索しようと思ってます。

nenさんの睡眠が良くなりますように…。

おむぅさんへ

こんばんは。
写生はしばらくお休みされるのですね。確かに仰るとおり、この病気に無理は禁物ですよね。私も「ここまでライン」をまだ思案中です。自然体で行きたいとは思ってます。

dame-humanさんへ

いつもコメントありがとうございます。そうなんです、つい頑張りすぎちゃうんですよね。自分をコントロールできるようになりたいです。お互い、ぼちぼち行きましょうね。

こんにちは^^

みぃゆさん! ついにヨガ、やってきましたよ!
Wii Fitでですが、かなりの時間やりました。
太陽礼賛のポーズとか、椰子の木のポーズとか、
いろいろありました。
ヨガは静止しなければならないから、筋力使いそうですよね。
私はバランスが悪く、片足立ちなどずっとぐらぐら
しておりました(恥)
みぃゆさんは1時間とのことですが、かなりの運動量ですネ^^
さすがです。楽しいと思えてるところで止める勇気が
あればベストなんじゃないかな?

楽しいこと

こんにちは。

楽しいことがあるのはいいですね。
僕もヨガではないですが、日中は1時間くらい体操したりしてます。
体を動かすと楽しいですよね。

週5日ヨガをやっても、みぃゆさんが疲れていないならOKだと思いますよ。
疲れているなら、おっしゃられているようにラインを下げたほうがいいんでしょうね。

はじめまして

はじめまして。
うつ病の場合、がんばる線引きは難しいですね。
自分も調子のいい休日は業務関係の書籍を読もうと思ったりすることもありますが、そのがんばりが平日に響くのではないかと考えるとあまりできません。
いつもどこまでやったらいいのか手探り状態です。

おはようございます

頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますね。
でもほどほどにって難しいですよね。
少しずつ前進できることを願ってますよ~
僕は睡眠が相変わらずいまいち(>_

Unknown

僕は森林公園の写生は中止して来年の春から続きを描くことにしました。
体調が悪く描いていて辛いからです。
しばらくは鍼灸治療と療養に専念することにしました。
うつ病は無理をせず、ある程度安静にしていることも必要かもしれませんね。

こんばんは

確かに、ここまでラインって難しいですよね。うつ病の場合、楽しいと思ったらいつも以上に頑張ってしまうような気がします。僕もそれでなんどか、失敗を。
お互い、自分をコントロールできるようになるといいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
