スポンサーサイト


人生の夏休み

2008/07/08(火)曇り時々雨

昨夜は本当に久しぶりに8時間半連続睡眠出来ました。眠剤飲んでいるのに、連続睡眠がなかなか出来なかったので、嬉しいです。理由はわからないのが、ツラいところです。

本日もヨガをやり、昼食後の休み時間です。

ツレは「人生の夏休みだと思って、ゆっくり休めば」と、私によく言います。休むべきときに、何かやることを見つけようとしたり、生活リズムを気にする私を見て、「な~にやってんだ、全く」と思うようです。カウンセラーや主治医からも、「勤勉過ぎて休み下手」と言われてます。

でも、最近はちょっとだけ、普段の生活(療養生活)が、楽しいような気もします。多少余裕が出来てきたのでしょうね。変に勤勉・真面目にならないで、人生の夏休みを過ごせたらいいな、と思い始めました。

もちろん、だらだらし過ぎも、問題ありますが。このあたりの加減が難しいですね。

夏が近づいて来ています。私にも、良い夏休みが来ますように。



押して頂ければ、励みになります。→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なつこさんへ

こんにちは。少し調子が悪かったようにお見受けしましたが、戻られたようで何よりです。

「人生の夏休み」って、結構皆さん使う言葉なんですね。ペースは人それぞれで、今休んでいる自分は、自分のペースなのかも、と思うようになってきました。スピード重視ばかりがいいわけではないですものね。

連続睡眠の継続は、課題です(^_^;)

nenさんへ

こんにちは。
私もまだゆとりたっぷりではないですよ~。睡眠も安定してません。昨夜は、あまり熟睡はできませんでした。睡眠リズムは気になりますよね…。

リンクありがとうございます。私もリンク貼らせて頂きますね(^o^)

まりぱるさんへ

忙しい中、コメントありがとうございます。
最近、ちょっと焦る気持ちが出そうになったのですが、「自分は自分」と思って、楽しめたら良いな、と思うようになりました。
復職のふんぎりも、自然に訪れるんだろうな~、と思うようにしてます。

ゆうさんへ

コメントありがとうございます。
本当にさじ加減がむつかしいですよね。「やったことで達成感を得る楽しさ」ではなくて、「やること自体が楽しめる」感じになると良いのかもしれませんね。

何もしないことで自分を責めたりするのも、この病気の特徴のような気がします。徐々に自分を慣らして、自分を責めるよはやめにしたいですよね、ホントに。

※Wii Fitでのヨガ、できなくて残念でした。観衆が入ると恥ずかしいですね、確かに。私はツレが在宅しているときは、できません(^_^;)。また、トライしてみてくださいな。

mieponさんへ

日々を楽しんでいるように見えるのは、嬉しいです。休職前よりは、多少(ホントに多少ですが)、のんびりし、物事を楽しめるようになってきたかもしれません。これからもマイペースを心がけます。mieponさんもボランティア、楽しく続けられますように。

Unknown

こんにちは☆
「人生の夏休み」。私も休職当初の上司に言われました。
「私なんて育休合計3年もとったんだよ~」とも。
立ち止まったっていいんですよね。スピード重視の今の世の中、強くそう思います。
連続睡眠できてよかったですね☆続くといいですね。

追伸

勝手ながらリンクさせていただきます(^^)v
不都合ございましたらご一報ください。

ゆとり

こんばんは
人生の夏休みですか~
そうかもしれないですね。

ゆとりを持って生活が出来たらいいですね。
僕ももう少しと言った気分です。
睡眠はまだ満足いくペースではないですが。。。
連続で睡眠が出来てよかったですね(^^♪

上向きですね

こんばんは。
人生の夏休み、思いっきり楽しんじゃえばいいですよ。やりたいことやってくださいね。と私はお医者さんに言われていましたよ。
そのうちに納得する時がくるから大丈夫ですよ。

Unknown

今日のエントリー、とても共感して読みました。
本当にそのさじ加減がむつかしいのですよね。
「何もしないことをする」というのは、どっかの
雑誌かキャンペーンのお題目だったと思いますが、
何もしないことで自分を責めたりするのもやめに
したいものですよね。

*今日、Wii Fitでヨガやろうと思っていたのに、
 横槍(観衆(笑))が入ってしまったので
 恥ずかしくてできませんでした(^^;)

勤勉

そうですか。まわりの方はそう思っていらっし
ゃるのですね。

わたしのみぃゆさん像はしなやかに日々を楽しんでいる女性‥です^^

これからもヨガやお友達とのお付き合いさらさらっと楽しんでください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
