スポンサーサイト


楽しんだり、休んだり…

今日は夕方から暑い中、心療内科通院とカウンセリングに行きました。

■カウンセリング
先週に引き続き、調子が安定していることを話しました。ただ、復帰後の生活のことも考えてしまうようなので、楽しめきれていないのでは、と言われました。
例えば、ヨガや自炊など、今は当たり前にやっていることが、出来なくなっちゃうのかな、など考えてしまいます。復帰後の私生活が今とまるきり同じになるわけはないのは、わかっているんです。でも、以前のように仕事ばかりで、自宅は寝に帰るだけ、みたいなのはイヤだな、と思います。今、楽しいことであればあるほど、考えてしまう…。
もっと単純に「楽しい」と思ってくださいね、とのこと。心配性はなかなか直りませんね。
「こころ」で、単純に楽しいと思いたいな、と感じました。


■心療内科 主治医との面談
睡眠のこと、平日で一人の時はペース作りやすく、土日はツレは疲れているので、自分が起きたくてもツレを起こすことが憚られて、ちょっとペース狂います、と言ったところ…。なんと「みぃゆさんも、起きないで一緒にゆっくりしたら良いのでは」と言われました。目から鱗、です。
ペース崩さないことを重要視してたつもりですが「活動せねばならない」思考になっていたようです。難しいですね~。



押して頂ければ、励みになります。→にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

uluruさんへ

こんにちは。調子、戻られたようですね、良かったです。

今週末はカウンセラーや主治医に言われたことを実践してます。きままにだらだらしてます。uluruさんのコメントも、後押ししてくれました。ありがとうございます!

Unknown

みぃゆさん、こんにちは。
私も復職後の生活を考えると、不安になります。
家事をすることで気分転換できてたのが、逆に億劫になってしまうんじゃないかとか。
でも、私は相方と、お互い仕事に出れば家のことがどうしても疎かになってしまうのは当然。その代わり、仕事帰りに一緒に外食とかして気分転換が出来たらいいねと、話をしました。
なにか仕事をしていても出来る“楽しみ”を見つけられるといいですよね。そんなアドバイスを私もカウンセラーから受けました。
あとは、平日活発に動いたら、その分週末はのんびりして下さいとも言われています。“規則正しい生活送る”ことはとても重要なことですが、やっぱりそれを続けようとすると気付かないうちに疲れが溜まってたりもしますしね。週末はそんな疲れを除去する為にも、心身ともにリラックスすることも重要かと思いました★
良い週末をお過ごしくださいね~♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
